
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

紅葉と焼肉

今回の連休は、少し遠出して、家族で紅葉見物に出かけました。
yourou16

行き先は岐阜県の養老公園。名神関ヶ原ICを降りて、少し南へ行ったところにあります。
昔話に出てくる「養老の滝」は有名ですよね。
yourou4 yourou8
混んでいるかなと思ったのですが、時間的に早めに行ったせいか、そうでもありませんでした。しかし、今年の紅葉は少し遅い様。こんな感じで、所々色づいている所もあるのですが・・・
yourou6 yourou19

まるで初夏の様な雰囲気(?)の所も多い。噂では、もみじの真っ赤な絨毯とトンネルの中を歩いて行くと聞いていたんですが、それには程遠い印象でした。
yourou5 yourou12

それはそうと、団子ですよ。やっぱ食い気が優先ですかね。皆考える事はいっしょの様で、長蛇の列が出来てました。
yourou18

帰りは、養老でもう一つの名物「焼肉」で晩御飯。一番行きたかった店はすでに満員で無理でしたが、近くの店でありつく事ができました。うまい肉を腹一杯食べて、一人3000円もいかなかった!。もう地元で焼肉食えないかも・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

20 : 16 : 38 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

至高のゼロ~完成

zero9
軽い気持ちで作成を始めた「至高のゼロ」ですが、ようやく?本日完成しました!作業を始めてから、実質かかったのは5日間(AVE:4~5h/日)程度でしょうか。失敗もありましたが、スケール自体が小さいのと、パーツ精度が高かったおかげで割とスムーズに進んだ感じです。塗装も手順毎に行なったせいで、それぞれの作業は少しの時間で済み、家人が買物なんかで留守にしてるスキにやっちゃう事ができました。

作成している最中には、いろいろと他の製作サイトも見て廻っていたんですが、いやはやスゴい人が多い!特にエンジン部分にパイビングを施したり、アフターパーツや鉛板などを使ってシートベルトを追加したりしている方が多い様です。ただでさえ細かいのに、さらに手を加えて完成度を高めているなんて、感心しきり。
私のはそれに比べれば、素組みですからトーゼンしょぼいんですが、まあ最初から欲張ってもイカンだろうしね、という事で、個人的には満足してます。
いろいろと失敗もありましたが、初めてエアモデルを組んだという事もあり、とてもいい経験になりました。きっかけをくれたMG誌にも感謝ですね。
しょっぱい出来ですが、他の完成画像も置いておきます。
zero5  zero6

また機会があったら、別のモデルも作ってみたいとも思いましたが、取りあえず浮気はこの辺にして、次回からはまた放置中のブツの方に戻りたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 55 : 31 | プラモデル | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

至高のゼロ(塗装~デカール)

少し肌寒い季節になり、早速、風邪を引きました。熱こそ出ませんでしたが、なかなかセキが止みません。鼻もズルズルです。
しかし、折角の週末ですし、ガンバらねば!と気合を入れ、ゴホゴホ言いながらも先週の続き「至高のゼロ」を進めました。
全てエアブラシを使用して塗装をし、指定通りデカールを貼りました。仕様は岩本徹三一飛曹機。
zero4塗装は、特段難しいことはありませんでしたが、私にとって、このデカールはちと大変でした。
シワがよったり、ピリッと破いちゃったりして、その度に「ヒョエー!」と一人で叫んだりしてました。
デカール貼りって、けっこう難しい・・・。ま、私が不器用なだけって話もありますが。
この後は、エナメルでスミイレして、細かい部分を筆塗りで仕上げ、組み上げれば完成です。
早く、デカール乾かないかなぁ。

それまで、撃墜王岩本徹三の動画でも見て、モチベ維持しとこっと。
>

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 45 : 30 | プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

至高のキャノピー?

本日は「至高のゼロ」のキャノピー部分を塗装しただけでタイムオーバーとなりました。
最初は、説明書通りマスキングして、エアブラシで塗装するつもりだったのですが、なかなかうまくマスキングテープを切り貼りしていく事ができず、悩んだ末に断念。
筆塗りでちまちまと塗り、はみ出たところは楊枝で削るという方法を取る事にしました。
zero3 けっこうがんばって修正していったんですが、まだフチがガビガビしまくってますね。
今まではけっこう順調だったんですが、ここでちょっと失敗したかなぁ。
ところで、ここで初めて塗った「灰緑色」という色。これは本体にも塗装する色で、私はガイアノーツのものを買ってきて使用しようとしたのですが、コレ、どー見てもキャップの色と実際に入っている色がかなり違う!
最初は攪拌不足かと思って混ぜまくったんですが、いつまでたっても灰緑色というよりは、ミドリイロのまま。
いくら何でもこれはイメージと違うなあという事で、結局は灰緑色に大量の白を入れる事となりました。混合比はおよそですが、灰緑色1:白2ぐらい。それに少しクリヤオレンジを落としています。
なにしろ零戦自体を作るのが初めてですので、これでいいかどうかって事ははわかりません。

手探りの部分も多いですが、この続きはまた今度の週末にでも、ガンバルゾー!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 20 : 47 | プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

至高のゼロ(発動篇)

早いもので、待望のモデルグラフィックス12月号が先日発売となりました。
至高のゼロ(発動篇)として、「ファインモールド製1/72零戦21型」の先月号に入っていなかった残りのパーツが付録として付いています。
早速、開封しパーツを確認後、本日はここまで組んでみました。
zero01  zero2

翼のパーツを慎重に張り合わせ、胴体パーツと接着。その他もろもろのパーツも接着したりして、ねり消しマスキングも教本通りにやってみました。
今回作業した部分で一番気を使ったのは、翼のゲート処理。パーツの端がなにしろ薄いので、おおまかにカットした後、デザインナイフでちびちびと削っていきました。
しかし、パーツが隙間なくはまっていくのは、気持ちいいの一言。
最近はガレキばっか組んでた(フィギュアだけど・・・)から余計にこのパーツ精度には感激しまくりです。他のエアモデルもこんなのだったらそんなに敷居は高くないのかも。
もし、隙間が開いたり、モールドがズレちゃったりしたら、修正するの大変そうだもんね。
この後、難関のキャノピーのマスキングをやってから、塗装に移っていきます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 41 : 57 | プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

記事に関係の無いコメントやTBは管理人の判断で無断で削除する場合があります。ご了承下さい。

What time is now?

profile

KEROX

Author:KEROX
KEROXのひたすらひとり言を綴るブログへようこそ!
出戻り歴2年のアマモデラーです。
今は、粘土いぢりにハマってます。
モデラー仲間は今のところ、皆無!
ひとりでコツコツとやっております。

Calendar


10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

Category

New entry

Monthly archive

Comments +

カーソルをあわせると簡易的に本文表示されます。



Truck backs

Counter


Links

このブログをリンクに追加する

RSSfeed

Page access

PopUp WikipediaⅡ

記事中に調べたい単語があれば、ドラッグでWikipedia検索ができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

やわらか戦車

blog-tunes

BGMにどうぞ・・・(ONをクリックするとBGMが流れます)

BLOGranking

ランキング登録しました! 下のバナーをクリックしてもらえると、中の人はとても喜びます。

FC2ブログランキング ランキングバナー
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2BLOGjunkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みは、ブログジャンキーが解決してくれるそうです・・・

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

