
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

言っておきますが、ロリ属性はありません。

私はあくまでもオトナの女性オンリーでございます。
何と言ってもウチには幼女がいますからね!誤解されては困るんです。

と前置きしてと・・・

今日半日かけて、ねんどいじりしたブツはコレだっ!
即席
えと、えと、何でこんな事やってるのかといいますと、某巨大掲示板の常駐スレで競作がございまして、お題がロリキャラだったんです・・・
全然似てませんが、ゼロの使○魔ってゆう作品のル○ズというキャラクターです。えーえー似てませんとも。だって見たことないんだもんね!←(説得力ゼロ)
もちろん完成させる気は全く無いので、写真取った後に即効つぶしました。こんなん家族に見つかったらと思うと・・・怖くて、怖くて、とても怖くて。


話は変わっちまいますが、前回、塗装するぞーといきまいておりました「えろにん」は、進んでおりません。なぜかと言いますと、実は少し作業はしたのですが、その際にズバリ家族からクレームが付きました。それも、クサいとかでは無く、キモチワルイとか頭イタくなってきたなどの諸症状を訴えてきたのですよ。さすがの私も家族を寝込ます訳にはいきません。

こうなると、家族がある程度の長時間家を空ける時を待つしかありませんね。
リキテックスとかを使うという方法もあるけど、やった事ないしなー。
うーん、一体いつになったら完成することやら。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

00 : 40 : 46 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

結局・・・

週末が過ぎていきましたが、結局塗装まで進まず・・・orz
何もしなかった訳ではないのですが、よく見るとアラが見えたり、作り忘れている部分があったりで、ちびちびやってたら、家族が「ただいま~!」と帰ってきちゃいました。画像では恐らくわかんない様な所ばっかりなんで、今回は画像なしです。

しかし、趣味でスクラッチなんかやってると、特に締切なんかも存在しなければ、誰かに評価してもらう予定もなく、あくまでも自己満足の世界ですから、終わりがないんですよね。
塗装工程に入ると、実質スクラッチな部分はもう終了な訳で、なんかこうその辺がふんぎりがつかんと言うか、本当にこれで完成させちゃっていいんだろうか?という気持ちがもやもやしてます。
とは言え、大幅にヘンな所は、気付いても改修が大変になるのがわかってれば、ソコは見て見ぬフリして妥協してるというヘタレでもあり・・・。

ぐちゃぐちゃ書きましたが、今回、複製部分も洗ってキレイにしたし、次回からは、ふんぎり付けて塗装工程を順次アップしていきます。
19 : 06 : 22 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

暑すぎだろ!

盆休という夏休みも終わりを告げ、通常運転開始!
しかし、この暑さでパワーは激しくダウン、やる気はほぼゼロ・・・
早くもう少し涼しくなってほしいと思う今日この頃です。

さて、前回複製まで進んだ「えろにんじゃさん」略して「えろにん」ですが、正直その後はあまり進んでません。早く塗装肯定まで進みたいんですが、複製してみたところ、いい加減に分割したせいでパーツの精度が悪く、合いの調整やら、キワがぼやけてしまっているところを掘り込んだりやらで意外とやる事が多い事が判明。
取りあえず塗装できる段階まで進めるべく、少しづつ作業してる状態。
くのいち7
取りあえず今の状態で組むとこんな感じになってます。

塗装作業については、一応、市販のブースも使ってますが、それでも有機溶剤を激しく撒き散らしてしまいます。
そのせいで、普段は割と私の趣味に寛大な家族も、塗装作業だけは激しく不評を買う訳なんですが、実は今週末は妻が子供を連れて実家へ帰省する予定なんです。
最大のチャンス到来という訳で、週末を迎えるまでには、何とか作業を終わらせるべく、精進せねば!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 56 : 39 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ムダ大王参上

レジンがもう古かったんで使いきりたかったのと、胴体パーツが出来れば3体欲しかったので、さらに複製を取ってみました。
大量複製完了

で、結局使えるパーツはこれで全部。結局、10回分抜いてレジンが底をつきました。
えっ!「胴体が2つしかないじゃないか」って?。
そーなんですね。実は前回以降も失敗しまくりだったんです。
部屋が暑かったのが原因なのか、前回はうまくいったのが、今回は「固まんの早え~!」って感じで全然ダメでした。
頭の部分だけ毎回キレイに抜けたんで、ムダに10コもあります。
次作の芯にでも使えるかなぁ・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 33 : 38 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久しぶりに作業再開&更新

気が付けば8月、もうすぐお盆休みです。
前回の更新がGWだった訳ですから、約3ヶ月間放置してたってコトか。
その間は、趣味のねんどいぢりの方も全放置。まあ、公私ともに忙しかったせいもあるのですが、著しいモチベ低下も大きな要因でしょう。
梅雨も終わり、季節はもうすっかり夏。ホント、早いな~。
で、このままではいかん!と重い腰を上げ、久しぶりに作業再開したんで、ブログも更新という訳です。
前回、表面仕上げの途中まで進んでいた訳ですが、その後、何回かサフ吹き⇒ヤスリがけを繰り返して、一応のところ原型は完成。結局サフを1缶全部使ってしまいました。
複製材料その後、悩んだ末に肌部分のみレジン置換する事に決めた為、シリコンを購入。今回は、近くのショップで安く手に入れられるという理由で、旭化成ワッカーのM8012という銘柄を使用しました。レジンは2年前に購入して残っていたウェーブのノンキシレンタイプアイボリー色を使用。劣化具合が気になりますが、まあ出たトコ勝負っつう事で。
型は通常の2面型としました。作り方は、原型を油粘土に埋めて、ブロックで枠を作り、まず片面にシリコンを流し込みます。
硬化を待ってから、さらにバックアップ用の石膏もその上に投入。
ひっくり返して、油粘土を除去し、離型剤(UB108)をスプレーして、もう一度同じ作業を繰り返せば、型の出来上がり。
型完成作業的にはそんな感じなんですが、実際はイロイロと問題もアリ。
まず、原型の脚の部分の網モールド上にパーティングラインが来るのを避けたかったのと全体の形状の問題で、ねんど埋めの段階で悩みまくり。
結果、分割面がかなり複雑な凸凹になり、これでは、型ズレ起こすかもしれんと少々不安な状態に。
深さもかなりな感じで、大きさも1型で全パーツを起こした為にかなり大きめに。
案の定、どれだけシリコンを流しても、原型が埋まらない。結局、シリコン3缶(計3㎏=約7000円)使うハメに。ああ~おこずかいが飛んでいく~!!
ブロック枠を外して型を割り、原型を取り出します。
お、なんか今パキッっていったな・・・あっ!!原型コワれてもた・・・結局、3箇所ほど原型を破損。やってられませんわ、もう(半泣)。
めげずに型に湯道を彫り、いよいよレジンを流し込みます。
うまく複製できれば、原型いらんわもう・・・そんな気持ちです。

ところがどっこい、うまくいかねえ・・・。1回の投入量にレジン180g程度も必要な為、流し込んでる途中で硬化が始まってしまい、最後まで流し込めません。
投入口を2つ作れば良かったかな、と後悔しつつも、いろいろと改良し、ついに5回目(!)の投入で全パーツ流す事に成功!。
しかし、湯道がもう網の目の様に・・・。相変わらず頭悪いですねぇ。
複製完了少し無理抜き(原型コワれるぐらいにね)になった箇所もありましたが、比較的柔らかめで引き裂き強度の高いシリコンを使用したおかげで、脱型もうまくいきました。
レジンもそれ程劣化していなかった様で発泡もなく、型ズレも心配した程には影響が少なくて、問題になる程ではありませんでした。結果良ければ全て良しと。

さあ、仮組して塗装だ!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 06 : 35 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

記事に関係の無いコメントやTBは管理人の判断で無断で削除する場合があります。ご了承下さい。

What time is now?

profile

KEROX

Author:KEROX
KEROXのひたすらひとり言を綴るブログへようこそ!
出戻り歴2年のアマモデラーです。
今は、粘土いぢりにハマってます。
モデラー仲間は今のところ、皆無!
ひとりでコツコツとやっております。

Calendar


08 ≪│2017/03│≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

Category

New entry

Monthly archive

Comments +

カーソルをあわせると簡易的に本文表示されます。



Truck backs

Counter


Links

このブログをリンクに追加する

RSSfeed

Page access

PopUp WikipediaⅡ

記事中に調べたい単語があれば、ドラッグでWikipedia検索ができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

やわらか戦車

blog-tunes

BGMにどうぞ・・・(ONをクリックするとBGMが流れます)

BLOGranking

ランキング登録しました! 下のバナーをクリックしてもらえると、中の人はとても喜びます。

FC2ブログランキング ランキングバナー
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2BLOGjunkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みは、ブログジャンキーが解決してくれるそうです・・・

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

