
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

きんにくん仮~続き~

今日は子供の表彰式へ出席する為、近くのイベントホールへ。
以前に子供の夏休みの工作が市で選抜され、県の大会へ行ったと書きましたが、それが県でもナントカ賞の金賞に選ばれた為です。
今度は全国大会へ行くのだとか・・・そんなつもりじゃなかったのになぁ。

ライトb
帰りに寄ったショップで、新アイテムをゲット。
前から趣味の造形などの時に手元が暗いなと思っていたのですが、これで解消できるだろうか。


で、その後の作業の続き。
きんにくん10b  
前だれ?を作ったり、また細部の修正をしてます。
ポッケを作り、左手を入れている様にしたのですが、納得いかず。やっぱこれは止めよう!


まだまだ先は見えず・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

22 : 06 : 12 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

造形の資料

左のカラムでも紹介していますが、スクラッチの資料について少し・・・
リアル系にしろ、漫画系にしろ、人型のものを造形するには、ある程度
人間の骨格や筋肉のつき方などを理解する必要があります。
今回のきんにくん(仮)の造形では、その辺の理解度が低いのを痛感して
いる次第で、やむなく絵画用のデッサン本を購入しました。
購入したのは、この2冊。

やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
人体のデッサン技法

この本は、あのヘビー○イジの中の方も参考にしていたらしく、骨や筋肉
の構造、男女の骨格の違いなどがイラストでわかりやすく記述してあり、
いい本だと思います。

また、以前に購入した1冊として、スクラッチの材料や道具、また知ってる
と便利な複製の取り方などメチャ参考になったのが、この一冊です。

GUNDAM SCRATCHBUILD MANUAL

一見、キャラメカオンリーの様に見えますが、フィギュアスクラッチ
おいても非常に参考になります。

と、まあ偉そうに書きましたが、私もまだ全然身についてません。
日々修練ですね・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

00 : 41 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の作業

せっかくの休日の午前中を寝て過ごす。
どうも家族の風邪がうつったらしく、体がだるい。
気合をいれつつ、午後から作業再開。
引き続き細かい部分を修正、足のコテも作ってみる。
で、全体を軽く焼いてみた。一応自立可能な模様。

きんにくん9  きんにくん8  きんにくん7

まだまだ先は長いです・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 11 : 42 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の作業

妻と子供が風邪でダブルダウンしたので、昨日今日と家事に追われる。
合い間を見て、作業再開。
下半身や細かい所の修正中。
きんにくん6
これから、本格的に衣服の造作に入る予定。
作ったことないんだよね、服。
どうやるべきか、試行錯誤になりそーです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 28 : 57 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

早くも壁にぶちあたる

はぁ・・・正直すでに行き詰まってます。
その後、上半身を切り刻みつつ、バランス調整。
下半身もあーでもない、こーでもないと試行錯誤し、こんなものかなと
なった所で、妻に見せたところ、
「うん、どーみてもヘンだね」
と、救いようのないダメ出しをくらう。

何をどうしていいのか、何が悪いのか、もうすでにわかりません。
しかし、ここでグダグダしてても、先へ進まなくなってしまう。
えーい、もうあきらめた!ポーズ変えちまおう と決意。
きんにくん5
現状はこうなりました・・・前途多難だ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

21 : 09 : 55 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の作業~きんにくん

ブツに名前がないのもなんなので(元ネタがあるので、もちろんホントはありますが)、完成するまで仮名で「きんにくん」と呼ぶことにしました。

元々、今日は運動会で1日つぶれる予定だったのですが、午後から雨が降ってきた為、中止とあいなりました。
「せっかく行ったのに、もう」という気持ちもありましたが、これで造形作業の時間がとれました。んで、今日の作業内容・・・
きんにくん3
頭を少しいじる。
頭髪の流れを整理し、顔の輪郭を若干修正。
まゆげもつけてみる、太・・・。まあ、また後で調整しよう。


きんにくん4
下半身の造形も少し進めてみる。
ん~・・・ダメだこりゃ、バランスもおかしいし、ポーズもカコワルイ。
上半身から見直す必要もあり、大手術が必要な事が判明。


ここまでは比較的順調なイメージだったが、それも只の勘違いだったか・・・
やっぱ、そう簡単にはいかないもんです。
粘土の在庫も心細くなってきましたよ、ハア・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 23 : 56 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

記事に関係の無いコメントやTBは管理人の判断で無断で削除する場合があります。ご了承下さい。

What time is now?

profile

KEROX

Author:KEROX
KEROXのひたすらひとり言を綴るブログへようこそ!
出戻り歴2年のアマモデラーです。
今は、粘土いぢりにハマってます。
モデラー仲間は今のところ、皆無!
ひとりでコツコツとやっております。

Calendar


09 ≪│2006/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

Category

New entry

Monthly archive

Comments +

カーソルをあわせると簡易的に本文表示されます。



Truck backs

Counter


Links

このブログをリンクに追加する

RSSfeed

Page access

PopUp WikipediaⅡ

記事中に調べたい単語があれば、ドラッグでWikipedia検索ができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

やわらか戦車

blog-tunes

BGMにどうぞ・・・(ONをクリックするとBGMが流れます)

BLOGranking

ランキング登録しました! 下のバナーをクリックしてもらえると、中の人はとても喜びます。

FC2ブログランキング ランキングバナー
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2BLOGjunkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みは、ブログジャンキーが解決してくれるそうです・・・

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

