
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

散財日記

またもや私に散財大王様が降臨されました、ドカーン!!
来てしまったもんは、しゃーない。さからう事は許されません・・・
今回の大王のターゲットはカメラ関連です。
その結果、私の手元にあるニューアイテムは・・・
レンズ:PENTAX 77㎜Limited
三脚:SLIK カーボン813EX
おまけ:CANON リモートスイッチRS-60E3
ペンタ77mmリミは、以前より銘玉との伝説を伝え聞いていたのですが、価格が価格なだけにとても私が購入できる様な代物ではないとあきらめておりました。
ところが、某カメラ店にてなんと新品が20台限定35%オフ!というのを発見。
こんなチャンスはもう二度とないかもしれぬ・・・迷った挙句、ポチってしまいました。
家族への購入理由は「娘の七五三はどーしてもコレで撮ってあげたいのだっ!」で押し通しますた・・・娘よ、ダシに使ってすまぬ、パパをゆるしておくれm(_ _)m。
三脚は、持っている事は持っていたのですが、ビデオカメラ用の安物を使用しておりました。
これも、購入理由は上といっしょ。重ねてすまぬ、娘よ・・・
そのついでに購入したのは、レリーズケーブルのRS-60E3。これはキャノン製なんですが、PENTAXのカメラにも使用できるとの事で購入。もちろんPENTAXにも純正のケーブルスイッチCS-205というのがあるのですが、これがキャノンのよりけっこう高い!使い勝手もキャノン製の方が良さそうなのでこっちにしました。
ちなみにその銘玉はコレ(左側)。その隣(右側)は試し撮りしたねんどろいどLくんです。ま、用途的にブツ撮りに使用する為に購入した訳ではないのですが、やー明るいレンズですね。これからが楽しみだ。
PENTAX77㎜Limited  試し取りLくん

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

18 : 50 : 53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Recommend~音楽

世間は3連休だったようですが、私は土曜=仕事、日曜=運動会、本日=仕事、ってな感じで、まともな休日時間は取れず仕舞い。
日曜の運動会後も、本当は粘土いじりでもしたいところですが、なんとなくやる気もで出ない。
「至高のゼロ」も出来るところまでやっちゃったし、2ちゃんの模型板もhobby9鯖がダウンしてダメ(本日、新鯖でメデタク復活!)だったんで、ブログの仕様を変えたりして遊んでました。物珍しさでアフェリエイトのコーナーなんかも作ってましたが、過疎ブログでそんな事しても意味ないじゃんというコトで削除。少しスッキリしたかな。

さて、何もネタがないのもナンなんで、いつもの様に自分語りですが、今回は今まで取り上げた事のない音楽の事でも書いてみようかと・・・
日頃、ネットサーフィンや粘土いじり・模型作りのBGMとして、パソから音楽を流しているんですが、最近は昔と違ってどちらかと言えば、ヒーリング的な要素のある音楽がお気に入り。
特によく流してるのは、コンピレーションの「Beautiful Songs」シリーズのVol.1
現在Vol.2までリリースされてますが、お気に入りは最初の方ですね。新旧問わず、洋楽のイイカンジで落ち着く名曲が入っています。後は暗めなトコでノラジョーンズ、サワヤカ系ではトリスタンプリティマンなんかもいいですねぇ。
邦楽では、最近ソットボッセをよく聞いています。カバーアルバムですが、全体に流れる雰囲気がとてもいいんです。オリジナルもラストに1曲入っていますが、これもとてもイイ曲。先日3rdアルバムも出たそうなんで、試聴して良ければ購入しようかと考えています。
それと、たまに行く近くの喫茶店(カフェというのか?)のBGMでボサノバがかかっているんですが、これがまたとても落ち着く。その影響でボサノバ系コンピも導入しようかと思案している今日この頃です。他にも聞いている曲・気になっている曲、いろいろありますが、長くなりすぎるんで今回はこの辺で。

しかし、私もこうゆう音楽の嗜好になるって事は、もうトシなんでしょうね。それとも、ストレスのせい?
昔はメタルバリバリの頃もあったんですけどねぇ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

22 : 26 : 12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

至高のゼロ

唯一毎号購読している模型誌のモデルグラフィックスが、9月発売号と10月発売号の2ヶ月に分けて零戦のプラモデルを付録としてつける事になり、先日、9月発売号にてその半分を手に入れました。
正直に言いますと、私は今までにスケールモデルと呼ばれるプラモデルを組んだ事がありません。子供のころに戦艦大和のプラモデルを親にねだって購入してもらった事はありましたが、結局ぐちゃぐちゃにしただけで、完成はしなかった記憶はあります。その後は当時のガンプラブームなどの影響をモロに受け、キャラモデルオンリーとなってしまいました。(とは言ってもこのブログで未だにプラモデルは扱った事なかったりして・・・)
出戻り後は、スケールモデルも興味がなかった訳ではないのですが、只でさえ積ガンプラ積ガレキが溜まってるのにスケールにまで手を出しても、とても組める余裕があるとは思えませんし、まあまた今度ってな感じで先送りにしてきたというのが正直なところ。
そんな状況で、否応なく購読誌の付録として手に入れた零戦のキット(まだ半分ですけどね)。
さてどうしたものか・・・と思っていたのですが、本誌を読んでモリモリとやる気が沸いてきました。思えば、本誌の方に丁寧な組立参考書が付いて来ているのですから、ビギナーが作るには持って来いかもしれんねという訳です。

前置きが長かったんですが、そんなこんなで、実際に先日の日曜日にここまで組んでみました。
至高のゼロ   コックピット

全くの素組です・・・。小さかったので、家人が出かけた隙にちゃちゃっと塗装もしちゃいました。ビギナーですので、これからどうなるのかはわかりませんが、今のところはこんなもんで個人的には満足な感じ。

説明書以外の事は何もしませんでしたが、パーツは細かかったですね。米粒より小さいパーツがいくつもあって、なくさない様に気を使いました。
しかし、パーツの精度はバツグン。そのおかげもあり、またランナーへのパーツ配置などにも非常に配慮が感じられて、ビギナーでも組みやすいキットだなと感じました。
9月発売号でできるのは、この後、胴体の貼り合わせと一部パーツの接着ぐらいです。
それをやってから、今月発売される次号(残りのパーツ)を待つ事とします。

あっ、え~っと、放置してあるブツにもいい加減手をつけないとな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

00 : 45 : 00 | プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

3連休の日記です

先週末は3連休でございました。
土曜は子供の運動会。いい天気でしたが・・・・暑すぎるわっ!ホント。
しかし、ここぞとばかりにデジイチ登場。何と言っても子供の写真を撮るというのが大前提で購入したカメラですから、ここで頑張らないと後が怖いです。パパガンバルゾー!
ほぼこの日の為に購入したのではないかと思われるほど出番のない∑70~300㎜を装着したカメラをかかえて、200ショットほど写しました。
三脚なしで(忘れたんです・・・)撮ったのですが、帰ってから確認すると、300㎜望遠でも、手ブレ補正機能のおかげで、けっこういいショットもチラホラ。K100Dサマサマです。
子供の顔を晒すのはナンなんで、画像はナシですが、ホント腕がなくても最近のカメラは十分フォローしてくれるんですね。

日曜は少し遠出してミイラのあるという寺へ。帰りにSCへ寄り映画鑑賞。
妻と子供は「HERO」が見たいというのですが、私はナンと言っても「エヴァンゲリヲン序」が見たい。オタクですからね、ハイ。これは譲れません。
という訳で、協議の結果、別々に鑑賞する事となりました。わーい!
とは言っても、それほどエヴァオタではない私。TV版や前作劇場版などは、ひととおりレンタルビデオで見ていますが、ストーリーも使徒の名前なんかもうろ覚えな状態です。
そんな状態で見た「「エヴァンゲリヲン序」の感想は・・・
ヤシマ作戦スゴッ!つーかラミエル戦に燃えました。ストーリーはTV版をなぞらえたダイジェスト的要素が強かったという感想ですが、ラミエルの変形から放たれる破壊力バツグンのビームの迫力がたまりませんでした。
なんか、書いてたらまた見たくなってきたな~。もう少し大きいスクリーンで見れる所で、また一人で見に行っちゃおうかな~。
ところで、本編終了後、ウタダの新曲に併せてエンドロールが流れるんですが、誰一人席を立つヒトがいない。少々尿意をもよおしていた私は、出来れば席を離れたかったんですが、ここはたぶん何かアルゾと我慢していると、エンドロール終了後、次回作「エヴァンゲリヲン破」の予告が流れました。
なるほど、みんなこれを待っていたんだなと納得。さすがオタです。仲間よありがとう。おかげで私も見れました。どうも次回以降はストーリーも変わっていく様ですね。エヴァ6号機とか言ってたし。
ウタダも自称エヴァ大好きという事らしく、歌詞もメロディーもけっこう内容に合っていて良かったですね。という訳でPVでもおいとこか。

あっ!間違えた。ワザとですけど・・・(これ好きなんですよね)。
ほんとはこっちです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

22 : 40 : 44 | 映画鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

言っておきますが、ロリ属性はありません。

私はあくまでもオトナの女性オンリーでございます。
何と言ってもウチには幼女がいますからね!誤解されては困るんです。

と前置きしてと・・・

今日半日かけて、ねんどいじりしたブツはコレだっ!
即席
えと、えと、何でこんな事やってるのかといいますと、某巨大掲示板の常駐スレで競作がございまして、お題がロリキャラだったんです・・・
全然似てませんが、ゼロの使○魔ってゆう作品のル○ズというキャラクターです。えーえー似てませんとも。だって見たことないんだもんね!←(説得力ゼロ)
もちろん完成させる気は全く無いので、写真取った後に即効つぶしました。こんなん家族に見つかったらと思うと・・・怖くて、怖くて、とても怖くて。


話は変わっちまいますが、前回、塗装するぞーといきまいておりました「えろにん」は、進んでおりません。なぜかと言いますと、実は少し作業はしたのですが、その際にズバリ家族からクレームが付きました。それも、クサいとかでは無く、キモチワルイとか頭イタくなってきたなどの諸症状を訴えてきたのですよ。さすがの私も家族を寝込ます訳にはいきません。

こうなると、家族がある程度の長時間家を空ける時を待つしかありませんね。
リキテックスとかを使うという方法もあるけど、やった事ないしなー。
うーん、一体いつになったら完成することやら。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

00 : 40 : 46 | フィギュア造形 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

記事に関係の無いコメントやTBは管理人の判断で無断で削除する場合があります。ご了承下さい。

What time is now?

profile

KEROX

Author:KEROX
KEROXのひたすらひとり言を綴るブログへようこそ!
出戻り歴2年のアマモデラーです。
今は、粘土いぢりにハマってます。
モデラー仲間は今のところ、皆無!
ひとりでコツコツとやっております。

Calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

Category

New entry

Monthly archive

Comments +

カーソルをあわせると簡易的に本文表示されます。



Truck backs

Counter


Links

このブログをリンクに追加する

RSSfeed

Page access

PopUp WikipediaⅡ

記事中に調べたい単語があれば、ドラッグでWikipedia検索ができます。

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

やわらか戦車

blog-tunes

BGMにどうぞ・・・(ONをクリックするとBGMが流れます)

BLOGranking

ランキング登録しました! 下のバナーをクリックしてもらえると、中の人はとても喜びます。

FC2ブログランキング ランキングバナー
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2BLOGjunkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みは、ブログジャンキーが解決してくれるそうです・・・

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

